カエルナラは、中古車の個人売買および個人間交換を支援する専門サイトです。

買いたい人に 賢い購入のためにこれだけは知っておきたい

読み物 > 個人売買徹底ガイド > 売りたい人に 愛車を人に譲るためのノウハウ > ひとりよがりな価格では売れない

ひとりよがりな価格では売れない

販売価格の決め方

愛車を個人売買で売るときに、一番悩ましいのが実はこれ。価格を決めることです。下取/買取なら価格に対して受け身で要られますが、個人売買では自分が決めなければなりません。

決め方の目安としては、販売店での販売価格から算出する方法と、買取価格から算出する方法があります。販売価格から攻めるなら、同じ車種の販売価格をネットなどで調べ、愛車の程度などを加味したうえで、それより安く設定します。安く、というのが大切で、中古車販売店と同じか高い値段なら、まず中古車販売店で買う、ということを忘れてはいけません。

買取価格から攻める場合は、愛車を買取店に持って行って査定してもらい、その価格に少し上乗せします。早く売却したいとか、いい人が買ってくれるなら安めでもいいという場合はこちらの方法が良いでしょう(カエルナラでは査定サービスを用意しており、プロが適正価格をアドバイスします(https://caerunara.com/guide/service_satei.php)。

ポイント

  • 販売価格の相場から算出するときは高くなり過ぎない要注意
  • 安くてもいいなら買取価格を基準に上乗せ